milimiliukuleleのブログ

ウクレレ♫と絵本とソーイング、子育てなどのつれづれ

いつか普段着は基本自分でつくれたらなあ

お題「今、チャレンジしていること。」

お題チャレンジがなんだかおもしろかったので今度はこちらで・・

お題2回目!

前回の記事はこちら↓

milimiliukulele.hatenablog.com

ソーイングは地味で根気のいる作業がほとんど。ただまっすぐ縫うだけでも集中力を欠けば作品は仕上がらない。

洋裁に憧れはあっても算数が大の苦手だった私には独学ではノミの歩みです。

洋裁にとりくむ時って算数の解けない問題とにらめっこしている感覚と似ているんです。パターン図をよく見て箇条書きの作り方説明文を何度も読む。

経験値が少ないので全ての作業が終わるまで着たときにどんな風になるのかはわからない。

理想は自分の体形に合わせて型紙を補正できたら最高ですが、、、

とりあえずはMサイズでつくってみるしかありません。

 

50代をすぎて若い頃と体重はほとんど変わらないけど、本当に今まで着ていた服が似合わなくなるし、しまむらユニクロの服もいまいち気に入るものがなくなってきました。

あ、別に誰も注目してないでしょうけど・・・。

基本Gパンばかりはいていました。

これからはどう考えても体形がぼかせるような、よく言えば布がふんわり揺れるような服がいいでしょう。

そうなると今までほとんど着た記憶のないワンピースとか長めのチュニックがよさそう!

そんなこんなでこの夏はワンピースを2着縫いました。

もちろんいたってシンプルかんたんデザインのものです。

NHKのすてきにハンドメイドという番組を見てピンときたので、これに紐づくテキストを購入してつくりました。

けっこう気に入ったものができあがりました。

これに気をよくして次にボトムスをつくることにチャレンジスタートしたところです。

数年前夏用のパンツをつくったことはありますが、すっかりご無沙汰していました。

数年前つくったものはどうもおかしいものができてしまい、結局着なくなってどこかへ消えました。

その後は小物ばかりつくっていましたが、そんなことでもノミの歩みながら経験値があがったようで、なんとなく字間が読めるようになってきた気がします。

そんな私が今考える洋服を作る時とっても重要なポイントは・・

  • 型紙を慎重に選ぶ
  • 生地選びをよく考える

パっとみた段階ではパンツの型紙なんて似たりよったりですが、微妙なラインで仕上がりがかわるらしい・・・今の私には縫う前に完成形のイメージができないので、一工程ごとに汗をかきかきつくるしかありません。

今回もこちらのテキストを購入!!

かなり昔に買った型紙を写し取るロール状の薄紙をついに使い切りました!

さて、完成はいつになるかな・・

どんな生地を買おうかな~❤