milimiliukuleleのブログ

ウクレレ♫と絵本とソーイング、子育てなどのつれづれ

日記は続いたことがない

Windows元年は1985年です。それから一般家庭にパソコンが普及するまで何年もかかったでしょう。今や無料で誰でもホームページをつくれるし、はてなブログのようなブログサービスも選ぶことができます。

昭和は1989年までですが(私は高校3年生でした)、少なくともこの頃までは日記を書くとしたら日記帳に手書きで書く以外なかったでしょう。

私はまったく日記などをコツコツ書いたことはありません。

このブログをはじめる前に非公開、つまり自分だけに公開の設定で15記事書きましたが、これは自然消滅。

普通の個人の日記なら他者にみせるものでもないので、非公開でいいわけで自分の日々の記録のつもりでしたが続きませんでした。

では全世界に公開の設定にしたからといって誰がみるのか、ということですがそれでも何かしら反応があると嬉しいものですね。

とにかく脳内には伝えたい事はぎっしり詰まっていて出口を求めています。

この伝えたい事たちはなぜか面とむかうと話題にならない。

たまのランチなどで直に人と話す機会では、当たり障りのない話題がメインになります。思想的な話にはまずならないし、気が合うつもりでも趣味や細かい価値観は異なるものなので相手が興味がない話をずっと聞かせるわけにもいきません。

 

日記や読書はかねてからいいもの、おすすめの習慣としての位置づけです。

けれどどちらも今の私には習慣にはなっていません。

ブログやYouTube視聴はどうでしょう?

今の私には欠かせない習慣になっています。

とはいえ、ひと月に10記事を目安に無理なく書けたらよしとします。

それにしても

ガズレレのガズさんは2008年からもう16年もブログを続けているんですって!!

ほんとにすごいなあΣ(・□・;)