本日は竹内まりやさんの10年ぶりのオリジナルアルバム発売日です!!
なのでガズレレチャレンジ曲「SEPTEMBER」をご紹介します。
竹内まりやさんといえば数々の名曲を生み出した才媛です✨
私が20代の頃はカラオケブームで、まりやさんの曲をよく歌いました。
「駅」「純愛ラプソディー」「告白」「家に帰ろう」「元気を出して」などなど。
昭和の歌は情景が臨場感を伴って浮かんでくるものが多いです。
短編小説のような味わい。
シンガーソングライターのイメージが強いまりやさんですが、この曲は初期の作品で作詞は松本隆さん作曲は林哲司さんということです。
70年代や80年代の歌は現在と比べるとシンプルでライトないイメージがあります。
言葉運びが素直で歌をまねしやすいかんじ。
ところが・・・。
ガズレレのガズさんによるとリズムが豪華いろいろで濃厚なものが多いそうです。
可愛らしい「SEPTEMBER」も実はファンキー&グルービー!!
すんなり弾けるつもりがあれれ💦 ということで
ガズレレアレンジかっこいいバージョンの難易度は
☆☆☆☆☆星5つの最高難度です!
難易度判定は私個人の自由感覚なのですが、星は1つから5つまでで、今回のように5つの最高難度としたものは普通に練習しても太刀打ちできないレベルになります。
全体的に難しい場合や一部のフレーズが同じテンポでは弾けないなど、乗り越えられない難所があるものです。
だいたいカッティングが多用されていたり、ファンキーというワードがでてくるアレンジはこれに該当します。
「SEPTEMBER」のイントロフレーズは原曲を再現できるかっこいい弾き方を教えてくれていますが、ここをアップテンポで弾くことができません。
フレーズ以外はファンキーな16ビートのカッティングということで、16ビートのチャをある程度弾いたのちにチャレンジできる奏法です。
大好きな曲なのでいつかさらりと弾けるようになりたいです💛
SPOTIFYでおさらいがてら聞いてみると達郎さんの熱いコーラスが踊っていました♬