milimiliukuleleのブログ

ウクレレ♫と絵本とソーイング、子育てなどのつれづれ

米津玄師「さよーならまたいつか」

『人がのたまう地獄の先にこそ私は春をみる』

↑ ↑ これは2番の歌詞です。

【のたまう】は、のたうち回るのことでしょうか。

歌詞検索をすると【宣う】となっていますが、なんだか意味がちがうような・・

ここは米津さんに聞いてみたいです。

『虎に翼』は全くみなかったので歌も全く知りませんでした。

YouTubeメンバーシップの課題曲になったので深掘がはじまりました。

3回ほど聞いた時点で全く入ってこない。

       ↓

師匠が弾くのを見たり聞いたり、チャットでワイワイしているうちに徐々に浸透。

       

YouTubeのおすすめ動画にMVが送られてきた。

       

気づいたら魅力にとりつかれ、原曲キーの楽譜をつくりSpotifyでフルバージョンを再生しながら弾き歌いをしていたらあっという間に1時間がたっていて、それでもずっと続けたいほど中毒症状になった。無限ループです!

複数の情報を参考につくったほぼ原曲キー?の楽譜です^^;

 

近頃テレビにでてきて普通に話す姿を見るようになった米津さん。

私はこのたび初めて拝見し、ああほとばしり溢れているんだなあと感じました。

 

朝ドラのオープニングでは1番の歌詞で終わってしまうだろうけど、本当に2番こそおすすめです✨✨✨

お初に聞いた時は、【空に唾をはく】の唾がなんだか朝ドラっぽくないと引っかかったけど、空は天つまりお上とか権力のことらしいです。

いまだになぜ、❪さようなら❫ではなく【さよーなら】なんだろうとは思いますが。

 

かっこいいのは最後の方

【100年先のあなたに会いたい。消え失せるなよ。さよーならまたいつか】

そして最後

【生まれた日から私でいたんだ。知らなかっただろ。さよーならまたいつか】

 

しびれて感無量です。