milimiliukuleleのブログ

ウクレレ♫と絵本とソーイング、子育てなどのつれづれ

シュメール人と音楽・・人類の能力は低下している⁈

結局下書きがたまったのでまたぼちぼち投稿再開します!

ブログ投稿は月に10記事ときめたのに・・ - milimiliukuleleのブログ

 

半世紀以上生きて、ようやくこのほど自分自身が頭がよくないことを実感する日々です。YouTubeやインスタグラムをみていると本当に能力が高い人たちがごまんといるなと思い知らされます。

チグリス・ユーフラテス川でおこった文明といえば、世界史の授業ではじめのほうに必ず登場する事項ですが、丸暗記するのみでした。

数年前にちょっとブームになったクリストファー・ロイド著「137億年の物語」

の第3部の18にも重要事項として書かれていました。

文字を発明した。60進法を発明した。星を観察して一週間を7日にした。

などなど。

つい最近はパーカッションのYouTuberさんが、音楽の観点からシュメール文明について大変詳しく解説されていて、驚きました。

なんと最古の楽譜とみられる粘土版が発見されたとか。

 

この解説を聞いて思ったことは、漠然と人類は時間の進みとともに進歩していると思い込んできたけど、実は徐々に退化しているのではないか、ということです。

能力はつかわないと磨かれないし、実際足の小指は退化しているようです。

歯の数も少なくなってきているとか・・・

 

ウクレレが上手になりたいのに、ごく簡単な曲でも暗譜に苦労する日々・・。

たくさんの物事を創造したシュメール人とくらべると、なんて創造に乏しい日々だろうと思ってしまいました。